公益財団法人諏訪郷友会

 ○ 公益財団法人 諏訪郷友会 ホームページ
 諏訪郷友会トップ | 諏訪郷友会の概要 | 諏訪郷友会の事業活動 | 情報公開
 ■ 学生寮長善館
 ■ 長善館同窓会
 ■ 会報・ニュース
 ■ 長善館オープンセミナー
 ■ 夏季大会・秋季大会
 ■ 事業報告
 ■ 事業計画
 
 学生寮 長善館
 
■ 学生寮長善館の概要 ■
 旧諏訪高島藩の藩校名を継承する長善館は、諏訪郷友会の前進である諏訪青年會が明治24年(1891年)に創立し、以来120余年にわたり、諏訪地方出身者を主とする在京学徒のための学生寮として、1500名を超える卒館生を送り出してきました。長善館は創立以来、自治・自立・協同の精神の下に互いに切磋琢磨しつつ、共同生活を営む伝統があります。館生は館生委員会を組織し、その運営を通じて一つの共同体の構成員として社会性を養うことに努めています。

 公益財団法人諏訪郷友会は、卒館生を中心とした会員を組織し、長善館の運営母体として経済面で支え、また館生との交流を通じて精神面でもその共同生活を援護しています。長善館には住み込みの管理人兼賄担当者が勤務し、親元を離れて不規則になりがちな食事や健康管理に万全の注意を払っています。

 新たに入館する学生諸君は、一つのコミュニティの一員としての自覚を持ち、友情を育み充実した寮生活を過ごすとともに、卒館後は郷友会の維持会員として、後輩の育英に寄与することが期待されます。

 

<長善館の運営体制>
諏訪郷友会:館長・副館長・郷友会事務局長
管理人兼 賄担当者
館生委員会:委員長・議長/庶務・会計・食事・文集等の委員



詳しくは長善館ホームページを参照下さい。
 
■ 学生寮 長善館 館生募集 ■
詳しくは長善館ホームページの募集要項をご参照下さい。
 
 
 長善館同窓会
 
■ 会長ご挨拶 ■
長善館同窓会長 山 猛英
平成26年夏季大会での理事会で、林 善八郎先輩の後を受け、同窓会長を お引き受けしました。もとより微力ではありますけれども、長善館発展の為に、 できうる限りの尽力をしたいと考えております。
さて、この理事会で、懸案でありました長善館同窓会規約が採択されましたが、 会の目的は、諏訪郷友会並びに長善館への物心両面での支援と、会員の親睦と なっております。
諏訪郷友会が運営する長善館は、企業、個人からの寄付金収入と 諏訪地方自治体からの支援金によって成り立っていますが、言うまでもなく、 有能な社会人を育てようという郷土の人達の尊い思いが元になっています。
このところ、都心のいくつかの大学が学生寮を新たに設置する動きを見せて いますが、学生間の連帯感が希薄になっている昨今、寮生活の意義が改めて 見直されてきているように思われます。
信州人が集う自治寮としての長善館は、門限無しが象徴されますように、 自らを律し、勉学に励むとともに友情を育もうというのを旨としていますが、 同窓会は、お世話になったことへの感謝の意も込め、そうした長善館を支援 すべく、先頭に立って郷友会の財政基盤確立に協力していかなければなら ないと考えております。
会員諸兄の絶大なるご支援とご協力をお願い申し上げます
 
 
 会報・ニュース
 
 諏訪郷友会では、会員相互の親睦と交流・意見交換及び全会員への法人としての活動報告のために、毎年2回「諏訪郷友会ニュース」を、3年に1回「諏訪郷友会会報」を刊行しています。
 
■ 諏訪郷友会会報 ■
 「諏訪郷友会会報」は、諏訪郷友会の前身「諏訪青年會」が明治20年に刊行した「諏訪青年會々誌」以来の伝統を継ぐもので、第二次大戦を挟む中断期間を経て、昭和30年に復刊第1号を刊行し、最新刊は平成28年発行の「復刊 第39号」となっています。※下画像は(第39号)会報です画像をクリックすると拡大します。
 
■ 諏訪郷友会ニュース■
 諏訪郷友会ニュースは昭和37年5月にタブロイド版2ページで創刊され、現在はB5判の小冊子形式で刊行されています。※下記のリンクから(2016年夏号)の主要記事をPDFで閲覧できます。
諏訪郷友会ニュース2016年夏号
 
 
 長善館オープンセミナー
 

館生の知識や見聞を広め、郷友会会員、近隣並びに一般市民との交流を深めることを目的として、長善館ホールにおいて郷里の諸先輩や各界で活躍されている人を講師に招き、「長善館オープンセミナー」を開講しています。
>詳しくは長善館ホームページのオープンセミナーをご参照下さい。

 
 
 夏季大会・秋季大会
 
諏訪郷友会では毎年8月に諏訪で「夏季大会 兼 長善館同窓会」を、10月には東京で「秋季大会 兼 長善館記念祭」を開催します。
 
夏季大会
 
 
秋季大会
 
 
 
 事業報告
 
■ 平成28年度事業概況 ■
 
事業の状況(PDF) 
 
 
 事業計画
 
 
■ 平成29年度事業計画 ■
 
事業計画書 (PDF)
 
 
 
諏訪郷友会トップ | 諏訪郷友会の概要 | 諏訪郷友会の事業活動 | 情報公開
Copyright (C) 2014 公益財団法人諏訪郷友会 All rights reserved